東京都江戸川区 O様邸

マンションのルーフバルコニーを有効活用!収納と癒やしを兼ね備えたモダンな空間へ【江戸川区 マンションルーフバルコニー 樹脂木デッキ】

「せっかくのルーフバルコニーなのに、広いだけで活用できていない」

「荷物を置く場所がなくて、バルコニーが散らかってしまう」

「コンクリートの照り返しが暑くて、夏場は外に出られない」

そんなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

広さがあるからこそ、どう手をつけていいか分からないというお声もよく耳にします。
今回は、そんなルーフバルコニーを、収納力抜群のベンチと人工芝で「使える・くつろげる」空間へとリノベーションした事例をご紹介します。

PLAN
【江戸川区 マンションルーフバルコニー 樹脂木デッキ】パース図

BEFORE/AFTER

広さはあるけれど、殺風景なコンクリート空間

まずは施工前の様子をご覧ください。

【江戸川区 マンションルーフバルコニー 樹脂木デッキ】before_01

見晴らしは最高ですが、コンクリートむき出しの床はどこか冷たい印象を与えます。また、鉢植えや掃除用具などの置き場が定まっておらず、せっかくのスペースが少しもったいない状態でした。

グレーのデッキとグリーンが映える、都会のオアシス

そして、こちらが施工後の様子です

【江戸川区 マンションルーフバルコニー 樹脂木デッキ】after_01

いかがでしょう! 全体を落ち着いたグレーのウッドデッキで統一し、都会の景色に馴染むモダンな雰囲気に仕上げました。
無機質だった空間が、洗練された「第二のリビング」へと生まれ変わりました。 今回のリノベーションのポイントは、大きく分けて3つあります。

大容量が嬉しい!オーダーメイドの「収納ベンチ」

【江戸川区 マンションルーフバルコニー 樹脂木デッキ】after_02

バルコニーで一番困るのが「収納」です。
今回はデッキと同じ素材で、大容量の収納ベンチを造作しました。 座面をパカッと開ければ、ガーデニング用品や掃除道具、普段使わない物などをたっぷりと収納可能。
「座る場所」と「片付ける場所」を一つにすることで、空間を有効に使いつつ、いつでもスッキリとしたバルコニーを保てます。

生活感を隠す「室外機カバー」

【江戸川区 マンションルーフバルコニー 樹脂木デッキ】after_03

バルコニーの雰囲気を壊してしまうエアコンの室外機。
こちらもデッキに合わせて専用のカバーを作成しました。 無骨な機械部分を隠すだけでなく、上部はちょっとしたテーブルや飾り棚としても使えます。収納ベンチとデザインを統一することで、見た目も非常にスマ ートです。

足元に癒やしをプラスする「人工芝」

【江戸川区 マンションルーフバルコニー 樹脂木デッキ】after_04

全面をデッキにするのもすてきですが、今回は一部に「人工芝」を取り入れました。 グレーのデッキの中に鮮やかなグリーンが入ることで、空間にメリハリと温かみが生まれます。


ゴロンと寝転がったり、裸足で歩いたり。お子様やペットの遊び場としても最適です。 ただ床を貼るだけでなく、ライフスタイルに合わせた機能(収納や目隠し)をプラスすることで、ルーフバルコニーの価値はぐんと高まります。

「うちはマンションだけど大丈夫?」
「具体的なイメージが湧かない…」

そんな方も、ぜひ一度ガーデンハーツにご相談ください。
お客様だけの特別なプライベート空間をご提案させていただきます。


お気軽にお問い合わせください
対応エリア 東京都内 / 神奈川 / 千葉 / 埼玉
             
0120-28-8735